› ガリバー漫遊記 › 漫遊 › カミカゼ ウェストフィールド

2017年10月19日

カミカゼ ウェストフィールド

ご無沙汰しております。
最近食べすぎでお腹が出てきてる笠です。

今回はフィリピンのあまり知られていない観光地のご紹介face01

私のフェイスブックなどで見られた方々もいらっしゃるかと思いますが、

フィリピンはマバラカットにある、カミカゼ ウェスト フィールド(Kamikaze West Field )です。

カミカゼ ウェストフィールド



カミカゼ ウェストフィールド



マバラカットと日本の関係性と言えば、

第二次世界大戦中の昭和19年10月25日、関大尉率いる、

初の神風特別攻撃隊の一隊、「敷島隊」5機がマバラカット飛行場より出撃し、

レイテ湾に展開中のアメリカ艦隊に突入。

見事戦果をあげました。

特攻攻撃成功を皮切りに、次々と各地で特攻隊が編成される事になったそうです。

このように、カミカゼウェストフィールドは、最初の神風特攻隊の出撃基地として有名です。

自国の為に、敵艦に体当たりをする日本人を、一部のフィリピン人は今でも「英雄」と呼んでいます。

現在の慰霊碑(写真1枚目)ですが、戦時中マバラカット周辺に住んでいた、ダニエル・ディゾンさんが

建てられました。

しかし、平成3年のピナツボ火山大噴火で慰霊碑も消滅icon198

その後、ダニエルさんは再び慰霊碑建立の為に奔走されます。

フィリピン政府や特攻隊員の遺族、又は元特攻隊員の方々からの寄付等で

再度慰霊碑を建立する事ができました。

そしてダニエルさんは、

「神風特攻隊をはじめ、大戦で亡くなった多くの日本軍人をどうか敬って欲しい。」と、
現代の日本の若者達に訴えているとの事。

考えさせられますicon16

そんなフィリピン人の思いが込められている慰霊碑、皆様も是非行ってみてはいかがでしょう。

※現在は入場規制が厳しくなっており、許可なく入れませんので、ご注意ください。

Hope you all will have a good night.
See ya!!!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(漫遊)の記事画像
滝行
時計はアクセサリー
~自然療法ツアー in オーストラリア~ その①
ふぃりぴん出張②
パラワン島
頑張れ南美!
同じカテゴリー(漫遊)の記事
 滝行 (2018-02-05 19:18)
 時計はアクセサリー (2017-09-21 13:07)
 ~自然療法ツアー in オーストラリア~ その① (2016-11-09 18:41)
 ふぃりぴん出張② (2016-09-14 18:27)
 パラワン島 (2016-05-31 18:02)
 頑張れ南美! (2016-04-13 18:46)

Posted by 笠達裕 at 17:59│Comments(0)漫遊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。